羊こそ

徒然便り🌱 2つの難病持ちで更年期障害真っただ中。 加齢黄斑変性・白内障の手術を最近しました (とっても快適です) 愛犬を亡くしペットロス🐕 主人と2人暮らしの日々の事を色々と。 体力づくりの為散歩という名の歩行訓練始めました♬

カテゴリ:読んだ本と♥ > レジンetc

今夜にも緊急事態宣言が出される模様ですね。
コロナが迫ってきているのを、ひしひし感じます。

昨日主人の会社でも、感染者疑惑の方が出て
対策の為バタバタした為、帰宅が遅かったです。
(幸いその方は大丈夫でした。)

鬱々としますが、先日作ったバッグをお披露目します。
じゃじゃーーん!
壊滅的に裁縫ダメ子が頑張って作りました。
急に必要になったため買ったエプロンをバッグにリメイク
型紙はお店で55円で購入してあったので、それで作りました。

既存のポケットを利用し、表裏にポケット付けました。
紐もエプロンのを再利用しました。
後で茶色のエプロンも小さめのバッグになりました。
100均で買ったのですが生地はしっかりしているので
ガーデニング用品でも入れようかなって思います。

DSC07328

ミシンの針が曲がったり
縫ってる途中で巻き糸が吹っ飛んだり
色々ありましたが、何とか出来ました。

目下の目標はファスナーを付ける物を作る事です
ファスナー付けは最大の課題です。

そうだ、エコキュート壊れました
買い替えにめっちゃ掛かるそうです😢
辛いですが、要る物は要るので仕方ないですね。

来週の循環器科の通院念のために延期しました。
院内感染心配ですから。

24日から更新して無い事に吃驚しています。
えっ、いつの間にって感じで💦

28・29日に恒例の春の人がやって来られたのですが
その前の大掃除でバタバタして、その週は過ぎちゃって

次の週は、片付けしたり等々で過ぎてしまいました。
会えるのは嬉しいけど、コロナを気にしながらの再会でした。

東京はどんどん感染が広がって、凄い事になってますね。
アパホテルが軽症者受け入れを表明したとか
コロナが改善されて、利用する機会があれば
アパホテル選びますね、有難う御座います。

主人も部下にテレワークを許可したそうですが
自分はしたくないと言っています。
会社にいる方が仕事が捗るからだそうですが
感染リスクは増えるので心配です。

家にいる事で誰かを守れるなら
不要不急の外出は避けるべきですね
元からヒッキーの私は結構平気ですが
皆さんは辛いのじゃないかと・・・心中お察しします。

ベッドサイドに置く
ミニバスケットが欲しかったので作ってみました。
携帯とか読みかけの本とか居れるのに良いです
DSC07387 (1)


コロナ対策お互い頑張ろうね\(^_^)/

気が滅入るので散歩に行って来ました
遅咲きの梅が綺麗で「頑張れ」って言ってるみたい
コロナがいつまで続くか分からないけど
息切れしない様に頑張らないと、ですね。
IMG_20200321_133931_813

私の様な感染警戒者はあまり外出出来ないので
家で出来る達成感が必要で
今回はがま口を作りました
DSC07288 (2)

がま口のセットは100均で購入しました
型紙も入ってるので、私にも何とか出来たけど
金具に差し込むには、慣れが必要です
私にはね、出来る人はちゃんと出来ると思うよっ。
ほら、私壊滅的に下手っぴだからさ(;'∀')

手前の小物入れは余り布で作ったよ
印鑑とか口紅とか小さいもの入れです。

1つ作って「今度はこうしよう」とか「この色の糸は合わない」
色々分かってきたりするのが、達成に繋がりますよね。
基本的にはなにも買わずに、家にあるものでやってます。
ミシン、ちょっと壊れかけてます。
ポンコツ同士何とかやってます。

今日は歯科検診です。
歯医者さん、感染の危険があるのに大変です。
医療従事者の方々に感謝です。


家から出れないので、何か出来ないかと
ネットサーフィンしてたら「仮置きマスクケース」発見
マスクの仮置きに良いなって思って、早速作りました。

本当に皆様親切で型紙載せて下さってたり、助かりました。
本当に不器用ですが何とか出来ました。

仮置きマスクケース&ポケット付きティッシュケース
DSC_8343


先日の余り布で作りました。
裏地は継ぎ足しました。
ポケットティッシュは比較的硬い生地で作ったんだけど
薄くても良かったかなぁって思います。
一枚の布を折りたたんで2個所縫って、ひっくり返す
簡単なものだけど(私には難しいけど)
何層にもなるから結構しっかりしてくれます。

横幅が74㎝縦15㎝必要なのですが
何か作った時の余り布に適してるかも🍑

ポケットには絆創膏とか入れておけば安心。
気になる方はネットで調べてみて下さい
作り方、すぐ出て来ますよ(☆゚∀゚)

仮置きマスク置きは、あれば本当に便利
思ったんだけど、不要なハンカチを折りたたんで
スナップ付けたら、縫わなくてもいけるんじゃない?
こんどやってみよう\(^_^)/


壊滅的な裁縫のダメさは母親譲りだと思いますが
父は手芸や工作が得意で、必要ならミシンを使って
色々なものを作ってました。

父が亡くなった後、そのミシンを譲り受けました。
このミシンは姉が買い替えるからと父にあげたもの。

トイレットペーパーの買い占め問題で知ったのだけど
トイレットペーパーバスケットなるものがあると
何だか可愛いので、壊滅的に手芸が下手な私ですが
余り布で、見よう見まねで作ってみました

6ロール入るそうです
DSC_8313
自動糸調子が出来ると嬉しいので
本当はコンピューターミシンが欲しいなと、思い始めてます。
でもね、使う回数を考えると勿体ないかなとも思います。

早くコロナが収束します様に。

↑このページのトップヘ